152755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

姫のパン記録。

姫のパン記録。

初級。第6回。

1ピザ。

2山型食パン。

3柔杏仁。


初級最終回、第6回です。
メニューは・・・
1 ピザ
2 山型食パン
3 柔杏仁(サービスメニュー)

でした。

ピザは今回パリッとした、固めの物を作りました。サラミやきのこ等オーソドックスな物の他に、トーズマリーとクレイジーソルトとスイートバジルだけを乗せたフォカッチャ風を作りました。(写真中央)シンプルですがとても美味しかったです。丸くないのはご愛嬌ということで・・・きっと私が成型をしたんだと思います。

今回初級が終了だったのですが、初級の終了検定のメニューが山型食パンなのだそうです。焼立てのパンの美味しさは、本当に感動でした。切るとモコモコと湯気が出て、パンの生地はマシュマロみたいにフカフカです。耳はクッキーのようにサクサクなんです。色々なパンを食べましたが、一番美味しかったと思います。何も付けなくても、生地の味がしっかりとして感動でした。

サービスメニューは柔杏仁でした。アガーアガーというゼラチンに近い質感の凝固材を使うので、プルプルで美味しかったです。アーモンドプードルを絞って作った本格的な物でした。杏仁は杏の種の中身のことなのですが、なかなか手に入らないものなので、今回はアマレットというお酒を使いました。又自宅で作っていたときには、アーモンドオイルを使っていたのですが、これは杏仁がアマレット、アーモンドオイルいずれとも成分が同じことに由来しているのだそうです。



© Rakuten Group, Inc.